人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、海と船とダイビングと、去年の長期航海についても触れながら、日誌書きます~


by koukaishiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついにきましたよ!

5/30土曜 神子元行ってきました!!
戻りたて、いち早くみなさまにご報告と思い、ブログ更新♫

の前に、下書き保存してた件↓
もはや、とばしてもいいです…

東京湾にシャチが現れたとのこと。
これは非常に珍しいことで、千葉の金谷沖〜南房総沖に群れでいるようで、海保は衝突注意を呼びかけているようです。

アザラシやイルカよりも珍しいので、近くにいたら見に行ってみたかったなとも思いますが、そういえば野生のシャチには一度だけ、しかも一瞬だけ遭ったことがあります。

2年少し前に南極は南氷洋に行ったとき、ちょうどブリッジ(船橋)にてワッチ(当直)中に、前方を横切ったのですが、こちらも動いている船でしたし、本当に一瞬で、視認できたのは船内で2〜3人。

シャチはkiller whale、海のギャングとも言われます。
ただ単に獰猛ではなく、加えて非常に賢いようです。パラオ近海やインド洋でマグロのはえ縄漁実習をしたとき、釣り針のついているマカジキの頭を残して、見事に食べられていたのが時々あり、それは賢いシャチの仕業だとききました。

そんなことはさておき、
そうです、ついにきました!
本日、ハンマー目撃情報アリ!!
他船ですが、5匹とのこと!
今季初ハンマーですね〜

何より、エントリーするや否や、水温が上がってました!!
もうちょっと透視度が…なんて、欲は言いません。。回復してきてますしね♪
2本目は上げ潮にイサキとタカベが乱舞、もうワクワクがとまりません!!
と思って上がってみると、ハンマー情報!
やっぱり!
ということで、明日、期待大です!!


by koukaishiyuki | 2015-05-30 13:35