今年は、海と船とダイビングと、去年の長期航海についても触れながら、日誌書きます~


by koukaishiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最初の寄港地ベトナムはホーチミンに21日昼、入港しました!
※以下、諸事情により長文お許しください。

朝は7時からデッキで入港スタンバイ→12時頃までと、長く暑い中での作業でしたが、17時にベトナム初上陸!久しぶりの略服(夏服)です←制服ほんと暑い(ーー;)
久しぶりの電波を、本場のフォー ガー(鶏肉のフォー)と生春巻きを食べながら楽しみました(*^^*)

いやはや、日本出た直後から3日間大荒れ(安田死亡)でしたが、その後は穏やかな海でした。天測と気象通報も始まりました。

初日数時間で分かったのは、
【青信号、みんなで渡れば怖くない】
横断歩道、青だけど全く止まらないバイクの流れ(ーー;) 車より俄然バイクが多い!
大通りの信号にはデジタル表示で、信号が変わるまでの残り時間がカウントされてるんですが、赤になっても止まらない、緑になった瞬間急加速、まだ人が歩いてても止まりません。街中にはクラクションが耳鳴りのように響いてます。
しかしまぁ、郷に入っては郷に従え、ここでの"正しい"道の渡り方は、
①横断歩道信号があれば従い、②あってもなくても車が過ぎたあとに、③走ってくるバイクと呼吸を合わせながら、④手をかざしつつゆっくり道に出て、⑤アイコンタクトをとってそのまま渡りきる。バイクはクラクションを鳴らし少しイラっとした顔をしながら、避けてはくれます。
怖いけど、慣れれば普通にできるようになるものです。笑

2日目は乗組員も含め全員でバス見学。
チャイナタウンの、天候の神様と弁財天にお参りして、サイゴン大聖堂と中央郵便局:フランス時代の建築物、統一会堂、漆の工芸品加工場、戦争博物館や美術館、ベンタイン市場と、ハードなスケジュールでしたが、アジアのごちゃごちゃ感、ヨーロピアン、現代的なものがそれぞれ色濃く、でも同じホーチミンシティ内に存在してて面白い。
全身オイルマッサージしてもらったあとは市場横の露店でご飯食べながら至福のビール☆ベトナムビールを飲みました。22時帰船。

おととい3日目は、ドンコイ通りを皮切りに雑貨店巡り。中央郵便局近くのカフェ:The Coffee Bean&Tea Leaf(ベトナムのチェーン店だと思ったら、韓国にもあるんだとか)でコーヒー&Wi-Fiタイム(なぜかホットコーヒーがジョッキで出てきた)。昼は再びのフォー(牛肉のフォー ボーにしました)。
買物のあとカフェ2件目:Highlands Coffeeでベトナムコーヒーのカフェスーダー(ホットの、練乳たっぷりのロブスタ種コーヒー)。手紙を書きながら雨が止むのを待って、お土産にロブスタコーヒーを買おうと話しかけたベトナム人の同い年の店員さんと仲良くなって友達になりました。コーヒーのことを聞きたくて、英語がんばって話してよかった!制服のおかげで話すネタもきっかけもあって、共通の話題がコーヒーでよかった!

郵便局で手紙を出し(エアメールでポストカード1枚につき1,0500VDN=¥42切手を貼る。安い)、3件目のカフェ&レストランで生春巻き。
友達はニガテな人が多いですが、香草入りの料理を堪能してます^^
この日は9:00-20:30で上陸、帰船。

昨日は上陸許可を得るための試験を受けて(1度目は全員不合格(笑)、2度目の後14時から上陸、22時帰船)、ドンコイ通りから郵便局の辺りまでぶらぶらし(道端でタイ人に話しかけられ10分ほど話したり、お土産見たり)、郵便局でまさかの友達とはぐれ(笑)、ひとまず前日行ったカフェへ。たまたま隣に座ってたマレーシアの人と話して仲良くなって、隠れ家的なカフェとステキなイタリアンレストランに連れて行ってもらいました(*^^*) もちろんこの制服で。笑 5時間あまり、ひたすらがんばって英語しゃべって、でも楽しかった~♪ やっぱりうまく伝えられないけど、伝えようってすると聞いてくれるし、色んな人と話すのっていいなと思いました。

そして今日、ベトナム5日目最終日。明日朝4時点呼&5時出港なので、今日は9-20時の時間帯で上陸中です。
ベトナムはほぼどこの店でもWi-Fiが無料で使えるので便利なんですが、観光したり買物したりでゆっくり使えず、必要な連絡に追われ今日までFacebookもブログも更新できず…すいません(>_<)
出港後は12/26にオーストラリア フリーマントルに入港するまでまた電波が入りません。。ので、早いんですけど
メリークリスマス☆

次の更新までには、マグロのはえ縄実習などなどでさらに日に焼けてることでしょう。すでに今回の入港スタンバイ4時間&上陸でだいぶ黒くなりました(~_~;)
ではではみなさまsee you... Yuki
[PR]
by koukaishiyuki | 2012-11-25 14:59
ついに出港しました…!

お見送りに来て頂いてありがとうございました(*^^*)

自分で決めたこと、なのにやっぱりさみしくて、泣いてしまいました。笑

自己紹介、今後の航海の様子は、次の寄港地ベトナム ホーチミンで電波を得たらご報告します!

もう少しで東京湾を出ると南風で荒天の予報ですが、がんばってきます‼

ではまた☆
[PR]
by koukaishiyuki | 2012-11-12 15:11